FXとは・・マネーゲーム?ギャンブル?

2008年04月29日

【FXの基本】目次

ここではFXを全くやったことの無い方やあまり意味がわからないままとりあえず始めた方のために簡単にFXについて説明します。

内容は実は単純です。FXとはマネーゲームです。

そして、ギャンブルです。

勝率は50%と他のギャンブルに比べて相当有利です。


競馬、行って2分の1で勝てますか?
パチンコ、行って2分の1で勝てますか?
宝くじ、買って2分の1で勝てますか?

FXは2分の1で勝てます!

どうやってやるのかは・・・

例えば、ニュースなどで聞いたことはあると思いますが、ドルと円の価値は1秒単位で常に変動しています。
昨日は1ドル=99円、今日は1ドル=100円、1分後は1ドル=100.20円といった感じでね。

それを当てるだけです。

明日は1ドル=いくらかぁ?と予想します。
それが当たれば儲かって、反対に外れれば損します。。
簡単に言ったら、それだけです。
しかも、それを24時間でオンラインで簡単に取引できます。
ただ、いろいろとルールや特徴はありますので簡単に説明します。

ちなみに言葉の意味は、FXとはforeign exchangeの略語になります。日本語では外国為替になります。ただ、一般的にFXといえば、外国為替証拠金取引のことを指します。

外国為替証拠金取引を分解して考えて見ましょう。

まずは外国為替取引とは簡単に言うと外貨の両替行為です。海外旅行に行く際に日本円をドルに両替すると思いますが、これがまさに外国為替取引です。もうひとつ、有名なのは外貨預金でしょうか。。これも立派な外国為替取引です。

次に証拠金です。これはFXの特徴のひとつです。後ほど説明します。

利益の出し方は?

【FXの基本】目次

では、外国為替取引でどのように儲けるかを説明します。

例えば、1000万円をドルに両替するとします。。
ドルと円の価値は1ドル=100円としましょう。

1000万円÷100円=100,000ドル

上記の計算式で1000万は100,000ドルになります。
この100,000ドルを壺の中に隠しておきましょう。。

そして、一ヶ月後にドルと円の価値が1ドル=110円になったとします。
その時に100,000ドルを円に両替するとしましょう。。

100,000ドル×110円=1100万

上記の計算で100,000ドルは1100万円になります。
おお〜!100万円儲かりましたね。
こんな感じで利益を出していきます!

注意したいのは損することもあるって事です!
上記の礼の場合、1ドル=90円になってしまた場合100万円損しますよ。
でも、「これじゃ〜。金持ってる人しか出来ないじゃん!」って言いたくなると思います・・・

FXの特徴1 レバレッジ

【FXの基本】目次

そこで、登場するのがFXつまり、外国為替証拠金取引です。
FXの一番の特徴としてレバレッジと言うものがあります。

Tips
レバレッジとは日本語で「てこの原理」のことを指します。

簡単に結論から言うとレバレッジを掛けると小額の資金で何倍もの取引が可能になります。

「小さい資金で、大きな取引」

例えば、レバレッジ100倍ですと、10万円で1000万円の取引が可能になります。
「え〜!なんで!!」と思うかも知れませんが、出来るんです。

続きを読む>>

FXの特徴2 スワップポイント

【FXの基本】目次

FXにはスワップポイントと言うものがあります。

簡単に言うと外貨預金の金利ですね。

外貨預金でもドルを買うとアメリカのドルの金利が貰えますよね。。
FXの場合も一緒です。でも、ちょっと違うけど・・・
詳しくはTOPの「スワップポイントって何?金利のこと?」を読んでください。

FXの特徴3 24時間オンラインで取引可能

【FXの基本】目次

いまではFXもだいぶ広まってきました。。
オンラインで24時間、世界各国の通貨で取引をすることが出来ます。

今までの例ではアメリカドルにしか触れていませんが、イギリスポンドやトルコ共和国、南アフリカ共和国、EUなどかなりたくさんの国の通貨でFX取引が出来ます。

オンライン取引ではリアルタイムに自分の取引した結果や履歴など見れて、楽しいですよ。
まさに、ゲーム感覚で遊べます。
いわゆるマネーゲームです。

FXの特徴4 「下がると思ったら売り」「上がると思ったら買い」

【FXの基本】目次

FXでは相場が「下がると思ったら売り」「上がるを思ったら買い」と言った具合に、どちらに転んでも利益をだすチャンスがあります。

×

